ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

初めて鍼をうつ

耳の具合が良くない。耳鼻科にも見放され、歳のせいだから仕方ないと思いつつ、藁にもすがりたい気持ちで、ヘットスパにもいってみたが、なんの変化もない。今日は鍼灸院にいってみた。少し遠いところなので、娘に連れて行ってもらった。84年生きてきて初めての経験で緊張した。細かい問診の後、はじめは炭酸水の足湯です。あのー、耳が悪いんですけど、と言いそうになったが、血行がよくなるとか、色々説明を聞いているうちに、納得、15分。
こちらのベットにどうぞ、 病衣に着替えてください。この病衣、前後とも開くようになっていて丈も袖も短い。おまけに半パン。妙な格好で恥ずかしい。が、終わってみてなるほどと納得する。初めてなので一番細い針をうちます。と。頭の上から足の先まで押さえて多分つぼを探っている様子。まず頭のてっぺんにこんこんと2本。あしのさきから手の先から何本も打っていく。あのー、みみなんですけどー、とはいえない。胸に2カ所お灸をすえた。しばらくすると、鍼を抜いて、今度は俯いてください。そして又足の先から裏側に足、腰、背骨の両側、肩まで何十本うったことか。あのー、みみ・・・やっぱり言えない。さいごにやっと耳のまわり。鍼が終わると体全体をもみもみ。全部終わるまで約一時間半。緊張もあってすっかり疲れてしまった。先生の説明によると、耳はなかなか難しいとのこと、あまり期待できないようです。また絶望的。




夕飯

豆腐(ねぎ、大葉、かつぶし)    ぶりの照り焼き   ピーマンの塩昆布和え
おくらとゴーヤのチーズ焼き   
おくらは小口切り、ゴーヤは薄切り、ミンチを極少量  小麦粉極少量、 とろけるチーズをまぜまぜしてフライパンに少量の油を敷いて、大さじいっぱいぐらいづつ平らに焼く
中火でカリカリになるまで焼く。

×

非ログインユーザーとして返信する