ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

今日は編み物

以前友達がたくさんの残り毛糸を持ってきて、終活してるからと言って置いていった。私かてすてんならんものいっぱいあるのに。仕方ないので知り合いの福祉施設に持って行った。利用者がマフラーなど編んでいるのをみていたから。しかし我が家にも残り毛糸や、何か編もうと思っていたのか、まとまったものもたくさんある。足が動かなくなったら手だけで出来るあみものをしようと思ったのか。あの時一緒に持って行ったらよかった、などと思いつつ、
片付けながら、とにかくなんとかしよう、手も足も動かなくなってからではどうにもならぬ。ぼつぼつでも暇暇に編もうと、また私の、あっちゃしたり、こっちゃしたりが始まった。とにかくモチーフを編んでおこう。肩掛けにでも、膝掛けでも、大きく出来れば炬燵にかけても、ソファーにかけてもいいし。大きさは何とでもなる。
ヘルペスでおでこがかゆかゆでも、体は元気、寝込むこともないので早速とりかかった。ややこしいのはやめて、いちばん基本的なモチーフ。目をつぶっていてもできそうな簡単な物。残り毛糸なので、色はめちゃくちゃ。これならテレビを観ながらでも編める。

さてさてどうなることやら



今夜のおかず

残り野菜のスープ (冬瓜、茄子、ブロッコリーの芯、タマネギ)
ささみロール  ささみは塩麹をまぶしてしばらく置く  縦に包丁をいれ、ひらいて4枚を並べたたいて少しのばす。 生姜のせんぎりを芯にして棒状にまく。 ラップできっちり巻いて茹でる。冷めてからきる。 オーロラソースで
五目豆  人参、ゴボウ、こんにゃく、昆布、しめじ
つるむらさきのピーナッツ和え  落花生の莢をむいてよく炒って、コーヒーミルでジャーッと砕いて醤油ごく少々  茹でたつるむらさきを和える
ピーナッツはあまりすり潰すとピーナッツバターのようになってしまうので粗挽きで
ヘルシーで美味しかった。

×

非ログインユーザーとして返信する