ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

かんとだき

関東ではおでんと言いますよね。関西では関東炊きですよね。いやいや関東炊きではなく「かんとだき」ですかね。私は関東育ちなので、いまでもおでんと言います。
朝晩ずいぶん冷え込むようになってきたので、昨日はおでんを煮た。関西の人は炊いたといいますね。
一人分のおでんを作るのは至難の業で、ごぼてんも、平天も、4個づつで売っているし竹輪も2ほん入り、大根だって1,2個茹でるわけにも行かず、4個を切ってゆでた。
によって、大鍋いっぱいになってしまい、従って三日も四日も同じものを、食べなくてはならないはめになる。とりあえず、買ってきた材料の半分ほどをとろとろと煮込んだ。
厚揚げが一番好きなのに買うのを忘れた。

これは、体裁良く一種類づつ土鍋に盛ったが、大鍋にはまだこの倍ぐらい残っている。明日もあさっても食べなければならない。😞  本当は明日の方が味がしみて、いやいや、味がしゅんで美味しくなる。いくら美味しくなっても三日目には飽きてしまう。
やっぱり厚揚げが食べたかったな。

×

非ログインユーザーとして返信する