ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

山ぶどうの実

庭の枝垂れ桃の木のてっぺんを覆うように山ぶどうの蔓が絡んだ。取り除かないと木が弱ってしまうと思いつつ延び延びになっているうちに花が咲き、蝶々や蜂がやってくるようになり、やがて実になると、それをついばむいろいろな鳥たちがやってくる。リビングから真正面にみえるので、朝食の時ずいぶん楽しませて貰った。しみじみこれが自然だなぁと思って眺めた。 実は少しづつ色づいてきた。


コムラサキ式部もきれいに色づいた




今夜のおかず

お酒は飲めないのにおつまみみたいな献立になってしまいました
子芋きぬかつぎ  黒豆の枝豆  瓜のぬか漬け   酢豚(ふう)  なぜ、ふう、かと言えば、残っていた鶏ささみに、豚肉の切り落としを巻いた偽豚なので。

×

非ログインユーザーとして返信する