ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

みのり

夏ごろキンカンの花が異常なほど沢山咲いた。少し間引いたら良かったのかも知れないが、よくわからないのでそのままになっていた。実が色づいてわかったことだが、例年に比べて半分以下しか実っていない。毎年人にあげたり、甘露煮にしたりしても使い切れず半分以上は小鳥の餌になったり、腐って落ちたりしているが今年は数えるほどしかない。あの沢山の花はなんだったのだろう。夏の暑さが異常だったせいか。


ざくろもあかく実っている



今日の夕食

産直のお店で、むかごと、ぎんなんを買った。お米と餅米を半々にして土釜でむかごごはんを炊いた。

おかずは、ゴボウのゴママヨネーズ和え、
ぬか漬けは、茄子、かぶ、トマト
薄切り肉の重ね焼き、 人参グラッセ、 粉ふきいも、 ブロッコリー

×

非ログインユーザーとして返信する