ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

十月桜

毎日愛犬と散歩に行きますが、そのルートは4,5通りある。たんぼ道だったり、東向きに歩いたり、西にいったり山の方にいったりします。今日は山の方に行ったのです。途中の斜面に秋に咲く桜の木があって、毎年10月末ごろに見たようにおもいますが、今年は咲かないなぁと思っていたら今日やっとさいていた。春の桜と違い、華やかさはなく、ちらほらと冷たい風にふるえている。斜面にあるので近寄ることはできないが、その姿は、はかなげで、なにか労ってやりたいような気になる。



今夜のおかず

鯖塩焼き  ほうれんそうと牡蠣のグラタン  味噌汁  白菜とカブのぬか漬け
真ん中は、娘が持ってきてくれたおかず  鶏肉と野菜



私のグラタンの作り方

フライパンにバターを溶かしタマネギをいためる。

小麦粉を入れて炒める。焦がさないようによくよく炒める

牛乳、塩こしょう鶏ガラスープのもと、生クリームのかわりにスキムミルクなどをいれてよくよくかき混ぜながら煮詰める。

お皿にほうれんそう、牡蠣を並べ、ホワイトソースをかけ、とろけるチーズとパセリをのせてオーブンで焼く

今日は蒸し牡蠣をつかった。  ほうれんそうは茹でてから

×

非ログインユーザーとして返信する