ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

藤の蔓を切る

藤の蔓が伸びて絡まり、森のようになってしまっている。枝垂れ桃にはヤマブドウが覆い被さって絡みつき、夫がいなくなってから手入れが行き届かなくなり、ひどいことになっている。以前植木屋さんに診て貰ったが、手に負えないらしく、とうとう来てはくれなかった。
ならば自分で切ってみようじゃないのと、一念発起。テレビのコマーシャルで、女の人でもこの通り楽々切れます、を見て、ホームセンターにいって、店員さんに説明を聞いた上で一番軽い高枝ハサミを買った。テコの原理で直径4センチまできれるって! すごいなどと感心したり。  なるほど、太い枝まで良く切れる。調子に乗って一時間ほど作業した。
切り落とした枝は小さく束ねて縛れば可燃物のゴミに出せるので3束ほど縛った時点で腰が痛くなってギブアップ。 それどころではない。次の日、起き上がれないほどの腰痛と太ももと腕の痛み、  あじゃー。 年寄りの冷や水とはこのこと。よく考えてみれば無理に決まっているのに。 浅はかこの上なし。足腰は未だに激痛。おとなしく編み物でもするほかない。
続きは孫に、して貰ったが、まだ半分残っている。



切り落とした枝の処理が大変




昨日の晩ご飯


ひろうすとごぼてんと里芋の煮物   もずくと長いもの三杯酢
鮎の甘露煮(みやげもの)   ピーマンの塩昆布和え

×

非ログインユーザーとして返信する