ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

お墓参り

夫がなくなって丸3年たった。3年も経てばもう慣れるでしょう、と言う人がいますが、60年近く一つ家で暮らした人が居なくなるのですから、慣れるとか、忘れるとかいうものではないです。 一人暮らしのせいか、毎朝お仏壇の前で話しかけたり、お願い事をしたりします。  コロナに罹らないようにまもってねとか、娘たち家族が元気で暮らせますようにとか、今日のお茶少し薄かったけどごめんねとか、ぶつぶつ一人で言っています。
今日は娘一家も一緒にお墓にいきました。孫にはメロメロだった人なのできっと喜んでくれたとおもいます。


帰りに去年とても紅葉がきれいだったお寺に寄ってみましたが、もうすっかり落ち葉になってしまって、見る影もなくがっかりでした。   お昼は林の中にあるお店で




昨日の晩ご飯   ひもかわうどんでほうとう風

富士五湖に行った時美味しいほうとうを食べたのに、かぼちゃが入っていたことぐらいしか思い出せず、かまぼこ、椎茸、油揚、ねぎ、春菊、かぼちゃをいれて味噌味にしました。おいしかったのですが、正式にはなにをいれるのでしょうね。山梨の人教えてー。

×

非ログインユーザーとして返信する