ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

今年のキンカン

毎年キンカンが困るほど実るのに、どうしたことか今年はちらほらしかならなかった。
花は隙間のないほどたくさん咲いたのに、あの夏の暑さでだめになったのか、やたらに枝を切ったのが悪かったのか、こんなに少ないのは初めて。 今朝とってみたら40個しかなかった。お正月料理の彩りに使うので、毎年甘露煮にする。寒い夜や、風邪気味のときお湯にいれて飲んだりもする。 8カ所から10カ所に縦に切り込みを入れて、茹でこぼしてから種を取り出し、砂糖を加えて煮る。煮上がったら潰して花形にする。これが私流。





今夜のご飯

天ぷら  カボチャ 自然薯磯辺揚げ  人参  イカのげそ サツマイモ 椎茸
温野菜  ブロッコリー  玉葱  キャベツ  ポン酢かけ
大根おろし    キュウリとかぶのぬか漬け

×

非ログインユーザーとして返信する