ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

話題がない

朝から曇りがち、昼頃からポツポツと雨。しぶしぶわんこの散歩に行こうと外へでたら、大学4回生の孫が、行ってきたよ、と帰ってきたところだった。もう授業も終わり卒業を待つばかりらしい。    一日中家にこもっていると、話題もないし、口が腐ってしまいそうなので、声をだして新聞を読んだりしている。小説ならともかく、コロナコロナの記事ばかりで朗読の価値もない。朗読と言うほど口も回らない。この頃食事の時、たまにむせることがある。喉の筋肉が弱ってきている証拠だ。誤嚥もこんなことからはじまるそうなのでなるべく声をださなくては。
夫がデイサービスに行っていた頃、カラオケの練習用にテレビに繋ぐマイクを買った。周囲の家は100メートルぐらい離れているし、どんなにボリュームをあげても隣に聞こえる心配はないのに、夫は、蚊の鳴くような声で練習していた。あれは私に聞こえないようにだったのか、性格のせいだったのか。  あのマイクを出して歌ってみようかとも思うが、知っている歌もないし、一人で声を張り上げる勇気もない。



昨日の晩ご飯

おでん  鰯  ほうれんそうとしめじのお浸し



今日の朝ご飯

ご飯 味噌汁 ブロッコリー ゆで卵 納豆しらす岩のりかけ キーウイ


昼ご飯  残り物オンパレード

昨日の朝の残りのパンと海苔むすび  りんご ヨーグルトきんかん甘露煮 ほうれん草の残り  おでんの残り

×

非ログインユーザーとして返信する