ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

一月いぬ

いぬとは、関西では行ってしまうの意味か。あるいは、播州地方の方言か。「いんだ」ともいう。はやいんでもうた。もう帰ってしまった、の意味。若い人は使わないと思うがお年寄りは使っているのを聞くことがある。1月はいぬ、2月は逃げる、3月は去る、と言うそうな。  一月がはやいんでもうた。
今日は穏やかな暖かい日だった。立春も間近とは言え、このまま春になるとは思えない。もう一山も二山も越えなければならないでしょう。
今日は愛妻の日だそうですが、愛妻などとは一度も言って貰ったことがない。ご飯の美味しいも不味いも言わない人が、悪妻とも、愛妻とも言うはずもない。
庭の水仙がきれいに咲いているので、蝋梅の枝とともに、仏壇に供え、どうだったの?と言ってみた。



昨日の晩ご飯

ポトフ   娘からの差し入れのしゅうまいとスナップエンドウ


今日の朝ご飯


昼ご飯

昨日のポトフの残りに少しのお肉と舞茸をいれてカレーにした

×

非ログインユーザーとして返信する