ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

93歳の青年

今朝未明ラジオで、元早稲田大学総長の、法学者西原春夫さんのお話を聞いた。3月には
93歳になられるという。 世の中で最大の悪は戦争、いまだ現役で民の立場から戦争のない世の中を作らねばと、先頭にたって運動に携わっていられる。その、熱のこもったお話は筋道を立て、理路整然と青年のように熱く語られた。2022年2月22日22時22分22秒、千年に一度しか来ない、同じ数字が12も並ぶその日に何らかの行動を起こす目標があるという。  お元気の秘訣は、常に先を見て目標を立てる事だという。
 私より8歳も年上でいらっしゃるのに、まだ先の目標に立ち向かって活動されているお話に感銘をうけた。    かといって凡人の私ごときにまねの出来ることではない。
今日は私の誕生日。とうとう85歳になってしまった。誕生日などちっとも嬉しくはない。
今日の花は沈丁花、花言葉は、栄光、勝利。 香りの良い可憐な花にしては勇ましい花言葉詳しい由来は知らない。   私にだってこの花のように可憐な(?)時もあったはずなのに、年を経るということは残酷なもので、今では、毎日断捨離だの終活だのとオロオロし、ヨレヨレのシワシワの襤褸布のようになってしまっている。栄光も勝利も無縁。 西原先生とはエライちがいである。
せめて好きなことをして、益々我が儘に暮らそうとおもっている。 反省無し。




昨日の晩ご飯

白身魚フライ  とまと   ラディッシュ  ブロッコリー 
白菜豆乳スープ      小松菜と油揚の炒り煮

×

非ログインユーザーとして返信する