ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

ピアノのお稽古

前にも書いたが、私は毎日の日課として、ピアノの練習をしている。続けて練習し出したのは80歳ぐらいからだったか。それまでは、真似事のようにいい加減に、時々叩いてみる程度だったが、惚け防止のためにと思って一から地道に練習することにした。が、 歳のせいで、覚えは悪い、すぐ忘れる、指は思うように動かないと、三拍子揃った悪条件。いつまで経っても間違えずに最後まで弾けたためしがない。時々娘に見て貰うが、はなまるを貰った曲もあるし、「一生弾いとき」と書き込まれている楽譜もある。 いいのです。弾いていれば楽しいし、弾けなくて情けなくなったときは、恐れ多くも、ベートーベンは耳がきこえなくなっても作曲したではないか、辻井くんは目が見えなくても、世界中で絶賛される演奏をするではないか、館野泉さんは片手でも頑張って居るではないか、などとおおそれたことを自分に言い聞かせる。これからプロになるわけでも、人前で弾くこともないので、たのしくひければそれでいいのですが。  今朝テレビで西川悟平さんが出演していた。彼もまた、難病ジストニアにかかって3本の指の動きを失っているが、聴く人に感銘を与える素晴らしい演奏をしている。    私と彼らとは次元の違う話だが、精神は見習いたい。



ユーチューブでみた菊花大根を真似してみた。切り始めは失敗したのでみかんで隠した。



今夜のご飯

鰺の刺身    きゅうりともずく酢  ひじきの煮物   具なしロールキャベツ
ロールキャベツの中身は豚肉薄切り1枚と玉葱の薄切りだけ

×

非ログインユーザーとして返信する