ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

畑になにもなくなった

今年の冬野菜は出来が悪かった。種まきも遅くなってしまったし、二度も蒔いたのにまったく芽もでなかったものもある。せっかく育ってきたのに寒さに耐えられなかったのか枯れてしまった物もある。いじけたほうれん草と、ブロッコリーぐらいしか収穫出来なかった。いつも種を蒔きさえすれば大きく育って余るくらいに出来る大根ですら大きくならなかった。手入れもしないので当然の結果です。諦めて放って置いたくず大根に薹がたってきたので抜いて見ると12,3センチの小さいものが10本ぐらいあった。捨ててしまうのも勿体ないので、いいとこどりでハリハリにした。



薄く切って、葉っぱも刻んで塩をふって一晩おき、しょうが、梅干し、ちりめん、三温糖、醤油、酢を煮立てて、しっかり絞った大根をいれて5,6分煮る。

ハリハリ大根の出来上がり。  まあまあの出来。 くず大根捨てずにすんだ。



最後のキャベツ   畑に何もなくなった。


虫食いだけど柔らかくて美味しそう。

×

非ログインユーザーとして返信する