ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

枝垂れ桃の花

枝垂れ桃の花が咲いた。この木も、妹の所から貰ったもの、貰ったときは1メートルぐらいの苗木だったが、大きくなって毎年、目を楽しませてくれる。赤白を咲き分け、源平咲きといわれる。  今年は極端に花がすくない。例年の半分ぐらいしか咲いていない。
思い当たることはいくつかある。  夏から秋にかけて、やまぶどうが枝一面に覆い被さってしまったこと。 その実を食べに野鳥の大群が毎日押し寄せたこと。毎年やっていた寒肥やお礼肥をやらなかったこと。 根元にセイタカアワダチソウがたくさん生えてそれを早くとり除かなかったこと。  どれもこれも私の怠け癖のせいなのでしょう。😂  反省。


   


根元は春に赤く芽吹くもみじ

×

非ログインユーザーとして返信する