ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

菓子パンを焼く

今日は目まぐるしいお天気だった。お日様かんかんと思っていたら時折暗雲が立ちこめて冷たい風とパラパラと雨。  庭の草も伸びてきたので草取りをしなければとは思っても、こんなお天気だし、寒いし、今日はやめとこ。 いつも逃げ腰で、そのうち廃屋のようになってしまう。 手仕事にかかったが、肩が凝って長続きできない。テレビも面白そうな物はやっていないし・・・パンを焼こう。  こねこねは機械にお任せして成形して少し時間をおいて発酵させて焼くだけ。


バターロール3個  丸いのはチーズ入り、粒あん入り、サツマイモ入りの3種類
胡麻が振ってあるのは、よもぎ粉を練り込んで白あんを入れた物。

パン生地は、強力粉280グラム、スキムミルク大さじ2杯、砂糖大さじ3杯、バター50グラム、塩小さじ1杯、ドライイースト小さじ1杯、水150ccです。
チーズは1センチ角ぐらいに切って包み、サツマイモも蒸した物をきざんで包んだ。
粒あん、白あんは冷凍してあったものを使った。

×

非ログインユーザーとして返信する