ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

美しい人

徹子の部屋という番組に岸惠子さんが出演していた。途中から見たので前半はどんなお話だったのかわからないが88歳になったという岸惠子さんの、相変わらずの美しさにはびっくりした。 昔、君の名はの映画で、真知子巻きで一世を風靡した後、テレビでもときどきは見ていたし、著書も読ませてもらった。元々美しいが故女優さんになったのでしょうが、美しさを保つためにどんな努力をするのだろうか。切ったり、貼ったり、縫ったり、入れたり出したり、削ったり、植えたりと、(何の話や)いろいろと細工をして、いよいよ美しくなる人もいると聞くが、惠子さんは自然な美しさに見えた。 翻って我が顔を見ると、なんと無様なことか。それは当たり前のこと、まず土台が違う上、お手入れもろくにしないし、化粧品といえば安物ばかり、滲み出る物も皆無、いやいや比べるわけではないですよ、でもね。



夕飯

鰯の生姜梅干し煮   かぼちゃ  絹さや卵とじ  味噌汁 ぬか漬け  老人食          


ご飯が美味しく食べられるだけで幸せ。

×

非ログインユーザーとして返信する