ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

田植え

近くの田圃の田植えがほとんどすんだ。
私が子供のころ疎開していた田舎では、
田植えと稲刈りの頃は学校も農繁休暇として
休みになった。一家総出で素足で
田圃に入り、印の着いた縄を張って
一列に並んで後ろづさりで植えていく
のです。今ではそんな風景は保存会の
行事ぐらいでしかお目にかかれなくなりました。
広い田圃も田植機であっという間に
植えてしまいます。


田植えの終わった田にはいろいろの鳥がやってきます。
警戒心が強いので映像はなかなか撮れません。
このアオサギはゆうゆうと長い時間ここにいた。


庭の花   てっせんとマツバギク


夕飯

中華風炒め物   かつおたたき  ぬか漬け

×

非ログインユーザーとして返信する