ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

初茗荷

有り難いことに毎年茗荷が芽を出し、実というか花というか
が収穫出来る。放っておくと白い花が咲くので食す部分は
花茎かな。ともかく何の手入れもせず肥料も与えないのに
7月になるとかならずお目見えして食卓を潤してくれる。
食べ過ぎると物忘れが酷くなると言うが、ただでさえ
物忘れがひどいのに、茗荷好きの私にとっては迷信で
あってほしい。あらあら去年もこんなこと言ってたような
気がする。


今日の収穫  必要な分だけ取ってくる

茗荷2個  ピーマン1個  大葉6枚 サラダ菜5枚

茗荷の親木








裏庭に豹紋蝶がきていた。この時期に毎年来る。

私を撮ってとばかりに目の前に止まった。カメラマンが未熟でごめんね。
もっと美しく撮ってあげたかったけれど。



昨夜のおかず  シンプル老人食
冬瓜の煮物   生サーモンのバター焼き  野菜たっぷり味噌汁

×

非ログインユーザーとして返信する