ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

みたらしだんご

巷は四連休とか。私は年中連休。
一人暮らしをしている一番上の孫が
帰って来ている。以前
シュウクリームを一緒につくった。
今日は、これで何ができるかと
白玉粉と米粉と小豆缶と
きぬこし豆腐を下げてきた。
「みたらし団子だね」で決まり。
豆腐と白玉粉を捏ねて湯がき
たれを作って絡め串に刺す。
4分の1にはよもぎ粉を練り込み
小豆缶を煮詰めてあんこにして
塗った。1時間ほどで出来上がり。
男の子なのに面白いね。
いやいや今の時代、何事も
ジェンダーレス。ん?使い方
間違っているかな。男の子でも
女の子でも同じってこと。
写真撮るの忘れた。
いま、「美味しかった、教えて
くれてありがとう」とラインが
きた。こちらこそ
おばあちゃんと遊んでくれて
ありがとう。



庭の花


毎年自然に生えてきてたくさん咲いている。



夕飯

ケンサキイカ糸造り   茄子とシシトウの味噌炒め
生春巻き (きゅうり、卵、かに棒、アボカド、生ハム、サラダ菜)

×

非ログインユーザーとして返信する