ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

稔りの秋

田んぼが黄金色に稔り
近隣の稲刈りがはじまった。


子供の頃は稲刈りが楽しみだった。
田植えの時と、稲刈りの時は
学校も農繁期休暇として
休みになるほどの1大イベント
だった。ノコギリのような
歯のついた鎌で一株づつ
刈っていくので何日もかかった。
私も祖母の手伝いをしたが、
なにより、この日は栗おこわや
蒸し饅頭などのご馳走が
あるから、手伝いにも力が
入った。懐かしく思いだした。


今では稲刈り機で広い田んぼも
あっという間に刈ってしまう。
今年も豊年のよう。
ご苦労様です。





いつも忙しくしている長女が、昨日は泊まってくれたので、
今日のお昼は、家庭料理のバイキングに行ってみた。
道の駅みきの すぐ下にある(味彩苑)


外観  緑にかこまれてゆったりできる。


この倍ぐらいのメニューがあります。
娘からは、そんなに食べられる?
といわれましたが完食。
特別変わった物はないが
味付けがどれも美味しい。

×

非ログインユーザーとして返信する