ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

秋深し

秋らしい穏やかな晴天が続いている。
今朝ラジオを聴いていたら今日が
旧暦の10月1日、小春日和は今日から
使えると言う。まさに小春日和。
当たり前の気候にほっとする。



ヒメジョンとススキ   散歩道で



流行語大賞の候補が新聞に載っていた。
私には三分の一ぐらいしか何のことか
わからない。巷ではこんな言葉が
通用しているのですね。
日本語は何処に行ってしまったので
しょうか。


新生児の名前のランキングも見たが、
こちらは、一時期のキラキラネームは
減って、まあまあ読める範囲に
戻った感がある。
が、芸能人のお名前が難しい。
あいみょんにみちょぱにゆーちゃみ
AIかと思いきやアイだというし、
グループ名に至っては、BTSかTBSか
にじゅうかさんじゅうか、
男の子か女の子か、何処の国の人
かもわからない。ヒョロヒョロの
なまっちろい児たちが大勢出てきて
歌ってる言葉も解らないし
動きが速くて顔も覚えられない。
女の子たちもみんな同じ服を着て
同じ顔してうじゃうじゃと出てくる。
なんとか坂ばかりで見分けがつかない。


なにしろ、近江俊郎や岡晴夫や
春日八郎の時代を観てきたもので。
ふるーーっ。
ばあさんの独り言です。



今夜のご飯

お昼の残りのチャーハン  里芋鉄火味噌和え 根菜煮物  
    鮎甘露煮  瓜ときゅうりと卵の糠漬け

×

非ログインユーザーとして返信する