ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

ロールチキン

私がロールチキン(チキンロール)を作り始めたのは50年も前から。
(私の話しはとにかく古い) 二女がお世話になった幼稚園は
20人ほどの小規模で親子ともに学ぶ様式のところだった。
給食も親が交代で、学びながら作る。パンもケーキも料理も。
新米主婦の私には随分勉強になった。
初めて作ったのは、もも肉2枚を均等の厚さに伸ばし、生姜を
芯にして巻き、たこ糸でぐるぐる巻いて表面に焦げ色をつけてから
スープを注ぎ、返しながら30分も煮込んでつくった。それはそれで
十分美味しかったが最近では殆ど時間を掛けない方法に変わった。


昨日作ったのは、鶏ささみを4まい並べ、瓶の底でたたいて均等に
のばし、砂糖、塩胡椒などで味付けして大葉をのせくるくると巻いて
ラップで二重につつみ、しばらく冷蔵庫で寝かせてから、熱湯にいれ
沸騰した状態で火を止めきっちり蓋をして冷めるまで置く。
余熱で中まで火が通ります。

朝食に食べました。ヘルシーでちょっとおしゃれ、オードブルにも使えそうです。
ラディッシュと、トマトは畑の産物、葉も柔らかい。スモークチーズと。

×

非ログインユーザーとして返信する