ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

中華そば

車で走っているとどの街でも
ラーメン屋さんを多くみかける。
私はラーメン屋さんでラーメン
を食べる事は滅多にない。
一生のうちでも数えるほど
しか記憶にない。昔、三の宮
の地下街で食べた透き通った
スープの中華そばは
美味しいと思ったが、震災で
無くなってしまったようだ。
その後、夫に付き合って
行った店は、濃厚な濁った
豚骨スープで分厚い
チャーシューが器の縁に
びっしり並んでいて
卒倒しそうになった。
阪神大震災の時、知人の
見舞いに回ったとき、
元町の中華街で
発泡スチロールの器に
入った中華そばを寒風の中で
すすったのは特別の味だった。
その位の記憶しかない。
非常用に一袋のインスタント
ラーメンを買ってあるのを
賞味期限が近づくと作って
食べる。一年に3,4回ぐらい
のことです。

札幌ラーメンの塩味に冷蔵庫にあるものを乗せました。
それなりに美味しかったのです。決してラーメンが
嫌いなわけではないのですが、なぜか
おつきあいが浅いのです。

×

非ログインユーザーとして返信する