ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

頭が鈍っている

機織りを始めたのは
いつ頃からだったろうか。
丹波布の先生に習って
熱中して織った時期も
あったが、着物を着ないので
反物が溜まっていくばかりで
行き場がない。反物はやめて
少しづつ柄物を織って
手提げやバック、小物も
たくさん作った。小さい物
は、ほとんど人に差し上げた
ので手元には残っていない。
でも織り糸がロッカー一杯に
つまっている。
棄てるにはもったいないし、
またぼつぼつ織る気になった。
この年末の忙しくなる時期に
始めるのは無謀だが
思い立ったときが始め時。
がらを決め、色と本数と
長さを計算する。
ああ、頭いた!。
忘れている。どこか探せば
帳面もあるはずなのに、
頭の体操とばかり
躍起になって何度も何度も
計算してやっとできた、と思う。
一日がかりで枠に巻くところ
まで出来た。つもり。
これからまだまだ難関が
待っている。
鈍った頭に鞭打って
頑張ってみよう。


ぐちゃぐちゃでお見苦しいですが。



夕飯

鰯(娘からの差し入れ) 冬瓜  焼きシイタケ  根菜煮物

×

非ログインユーザーとして返信する