ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

2回目のお盆

夫が亡くなって2回目のお盆がやってきた。あの世からこの世に魂が帰ってくると言うが本当かなぁ。去年は盛大にお盆飾りをして、迎え火を焚いたが、今日は台風の影響で火を焚くのはこわい。この火を頼りに帰ってくるそうなので、目印がなければ帰れないと言うことか。まあ、あの世に行ってしまった人は、例え帰ってきたとて私の愚痴を聞いてくれるわけでもなく、ご馳走を食べてくれるわけでもなく、庭の草取りをしてくれるわけでもないので、と、思う。でも、おかしなもので、こちらが気にすると必ず夢に出てきますのでね。


お供えに静岡の温室メロンをいただいた。

×

非ログインユーザーとして返信する