ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

終活

体力が徐々に衰えてきているのを
実感する度に、本気で終活を
しなければと思う。その思いは
今始まった事ではなく、ずっと
思ってはいても実行できないで
いる。  可燃物のゴミの日に
着なくなった洋服は一枚づつ
捨てる事にしている。また
着るかも知れない、は無しにした。
今日は本棚を整理して要らない
ものを棄てる決心をした。
本棚と言っても、読み終わった本は
最近では捨てる事にしたので
残っているのは永年やってきた
革工芸や織物、帽子などの
専門書と型紙や図案が大量に
ある。もう作ることもなさそうな
型紙を大量に処分した。
廃棄処分は心身共にエネルギーが
いる。思い出や、人生を終わる
せつなさや、いやいや、感傷に
浸っている場合ではないと。
ゴミ袋一杯を出したが少しも
ものが減ったようではない。
この終活はまだまだ終わりそうに
ない。


大阪に居る娘が久し振りに泊まってくれたので
ハンバーグを    昨日の夕飯

×

非ログインユーザーとして返信する