ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

播磨灘のお魚

娘夫婦が姫路方面にいく
と言うので「お魚買ってきてー」
と頼んだ。我が家近辺では
新鮮なお魚にありつけない。
西に向かっていくときは
取りあえず発泡スチロールの
箱をつんでいく。
特に御津の道の駅はお気に入り。
ここには前取れのぴんぴんの
お魚が並んでいる。


お昼頃娘からラインで
「どれがいい?」と写真が来た。
チヌにコチにガシラ、チヌも
コチも多すぎるのでガシラを
リクエストした。


ガシラには思い出がある。
夫は海岸育ちのせいか
釣りキチでお休みの日は
よく釣りにでかけてこんな
お魚をたくさん釣ってきた。
お魚好きなので嬉しかった
反面、えらやわたを除いて
調理するまでが大変。
途中から「もう、自分で
釣ったものは自分で処理して
下さい」と音を上げた。
食べるのは私なのに悪いこと
したなー、などと今頃反省
しながら魚処理をした。


で、今夜のおかずは煮魚

煮魚  さつまいもマーマレード煮  人参と小松菜のナムル
    茄子とピーマンの炒め物   瓜の糠漬け


煮魚は新鮮なので超美味、丁寧に身取って完食。

×

非ログインユーザーとして返信する