ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

ど根性大根

今日は変わりやすい天気だった。
キタカゼコゾーガ♪♪やってきた
ような冷たい風が朝から
吹いていた。かーっと照るかと
思えば暗雲が立ちこめざぁっと
雨が降ってきたりする、
気まぐれで寒い。


春に畑の出来損ない大根に
花が咲いていたことは
おぼえていた。それが
種になり畑の隅まで
吹き寄せられて立派な大根が
出来るなんて想像だに
しなかった。(これは私の
思ったシナリオ)
畑のギリギリ裏庭との堺の
草むらにざわざわと、草とは
違う葉っぱが育っていた。
娘と「大根の葉みたいやね、
でもこんなところで大根が
出来るとは思えない、きっと
葉っぱだけだと思う」等と
言いながら草を分けて根元を
見ると、2本の大根が
寄り添うようにできていた。
耕したことも無いガラ置き場
のようなところに、と、まだ
半信半疑で一本抜いて見た。
なんとなんと正真正銘立派な
大根ができていた。
またまた神の恵みか、鳥からの
贈り物か。夏の瓜や、南瓜や
冬瓜に続き、ふしぎな畑。


畝を耕し、肥料を施し種を
蒔いた大根はまだ小さい。

×

非ログインユーザーとして返信する