ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

胡麻豆腐

今日はまた冬に戻ったような
寒さ、朝、生ゴミを出して
帰って来たらお鼻ズルズル
涙ボロボロ、咳こんこん、
あやや、風邪引いてしまったかな
気温の乱高下にはついて行けない


昨日の晩ご飯

胡麻豆腐を作ってみた。
以前、奈良で買った吉野葛が
あったので練り胡麻と水を入れ
よく溶いて火にかけ透き通る
までねりねりして、流し箱
に入れて冷やすだけ。
意外に簡単にできて、
ちゃんと胡麻豆腐になった。
タレはめんつゆ。
(くずと練り胡麻は同量、
水はくずの8倍です)
例、吉野葛30㌘、
  練り胡麻30㌘
  水240㏄
  塩ひとつまみ



人参とピーマンの明太子しりしり
筍煮物、 紫キャベツと新玉葱の
ピクルス。 キュウリ漬物
肉巻きアスパラ
牛肉、玉葱、人参をいっぱい
いれたポテトコロッケ


大阪にいる長女が泊まっていて
くれたので、ちょっと頑張った。
美味しいといって
食べてくれるのが一番嬉しい。

×

非ログインユーザーとして返信する