ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

缶詰の賞味期限って

調理台の下の大きな引き出しに
乾物類、調味料類のストック分、
缶詰などが100均のケースに
分けて入れてある。しばらく
整理を怠っていたので、掃除
しょうと全部を取り出してみた。
一人暮らしの食材は残り物が多く
使いかけのものがたくさんある。
この頃は足りない食材を急いで
買いに走るということが出来ない
のでいろいろと買い溜めている
傾向もある。
非常時用と称して買ってあった
缶詰が13缶もでてきた。
賞味期限を見ると、7缶が
期限切れになっている。
ありゃー、非常時用とはいえ
時々は消費しなければと
反省しきり。一番古いのは
2021年11月のシーチキンと
サバ缶、どうしよう。
中で腐って発酵していれば
缶が膨らんでいるはず、
試しにとりあえずあけてみた。
色も匂いも違和感は全くない。
捨てるには忍びないし
そのまま食べる勇気もない。
以前カレーに入れたことを
思い出して野菜をいっぱい
入れたカレーにして食べた。
不味くも無かったし、お腹も
いたくならなかった。
次に古いのは2022年4月の
鮭の中骨缶、サバ缶に比べれば
半年も新しいと、変な理屈で
迷い無く昨日食した。
缶詰の消費期限って合ってるの?
でも変な理屈こいてないで
早く食べる事にします。


期限切れ缶詰



昨日の晩ご飯

マカロニグラタン(マカロニも結構古い。)
鮭の中骨缶とわかめともやしのポン酢かけ。
冷蔵庫の残飯整理の具だくさん味噌汁。
(なんや、古いものばっかりやわ)


反省!! 食材をため込まないこと。
   古い物から使い切ること。
「え~~ん、まだ春雨や、高野豆腐や
乾麺類等々いっぱいあるんやわー」
「缶詰だってシーチキン、サバ缶
オイルサーディンも」😔


今週のパン

ほうれん草とクルミとレーズン入り食パン
ほうれん草は葉を固ゆでにして
フードプロセッサーで細かくしてから
練り込みました。もっとたくさん入れても
よかったかも。

×

非ログインユーザーとして返信する