ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

母の日

今日は母の日。
私の母はもう30年近く前に
あの世に行ってしまったが
寝室に飾っている母の写真を
見ては毎日母のことを思わない日
はない。それは、苦労して
育ててくれた事への感謝の気持ち
と、十分の親孝行をしなかった事
の後悔とが入り混ざった気持ち。


それに比べて、苦労もせず
のほほんと育ててしまった二人の
娘からは、常に親孝行を
して貰っている幸せな私です。


昨日夜ご飯をご馳走してもらい
お花も頂きました。
普段から何かとお世話になって
いるのに、そしてこれからも
益々面倒掛けることになるのに
申し訳ない気持ち。でも三人で
お喋りするのは楽しい。


さすがに食べきれずケースを
もらって持ち帰った。




庭の隅によもぎが生えていたので
時期は少々おそいが、てっぺんの
柔らかい新芽だけを摘んで
よもぎ餅をつくりました。


娘が掃除機を掛けてくれている間に
作ったので「神業!」と言いましたが
電子レンジで簡単にできます。
ただ、よもぎは茹でてすり鉢で
気長にすりすりしなくてはなりません。
餡は冷凍保存してあったものです。

×

非ログインユーザーとして返信する