ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

鼻先の人参

私がマイナンバーカードを
作ったのは何年前だったか。
確か住民票を取りに行った時、
これを作っておけば印鑑証明や
住民票が近くのコンビニで
取れますよ、と勧められ
安易な気持ちで従った。
その後幸か不幸か用事がなく
一度も利用しなかった。
もう必要も無いかなと
思いきや、今年になって、
運転免許証を返納し、
健康保険証もこのカードに
変わっていく、となれば
身分証明になる物が
無くなってしまう、そこへ
20000円のポイントの話。
鼻先に人参をぶらさげられ
ては、走るしか無い。
書き替えの期限も迫って
いたし2万円のポイントに
目が眩み、今だとばかりに
申請した。
ここへきて、多数の事故が
おきている。他人の住民票が
発行されたり、医療に関する
プライバシーが他人に知れたり
公金が別の口座に振り込まれたり
「人間のすることだから
間違いもあります」では
すまされない。
手違いとはいえ、もっと慎重に
仕事をしていただきたい。




きのうの晩ご飯

娘が買ってきてくれた穴子と焼き鯖の押し寿司と
          キンパ巻きと胡麻豆腐
私が作ったのは生春巻きと味噌汁と
       ジヤガイモとスナップえんどうのカレー味煮


パン2種類を焼いて

ウインナーロール

ココアパウダーのネジネジパン


朝ご飯は

×

非ログインユーザーとして返信する