ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

六地蔵出来上がり。

梅雨の晴れ間は嬉しいけれど
この暑さには参ってしまう。
でも、この暑さはまだ序の口
7月8月の猛暑が待っていると
思うと、老婆にとっては
命がけの坂道を越さねばならぬ
気がする。



以前確か姉から貰ったお地蔵さんの
人形のセットを作りもせずに
布の間に突っ込んですっかり
忘れて、もう10年も経っただろうか。
この間、帽子を作るとき絣の布を
出したら、間からでてきた。
(何でもこの調子)いつまでも
このままにして置いては可愛そうな
気がして(もう十分可愛そうな
思いをさせていたけど)
庭の草もぼうぼうになっている
けれど、この暑さでは熱中症に
なってしまうし、こんな日は
じっと手仕事しようと。
そう思ったのは数日前。
つくりながら思いついたのは
絣布やちりめんもあるし、この際
六地蔵にしようかと。
途中で娘が、お地蔵さん石だから
顔、グレーでもいいかも、との
提案。又、古布をひっくり返して
グレーのちりめんを探すが
適当な色がない。白でもいいのに
こうなるとムキになるのが
私の性分。はじめ、墨をうすめて
染めてみたが黒ずんで汚い。
そこに染料のブルーを一滴、
何度も試行してやっとこの色。
白3、グレー3になった。
1日一体、やっとできあがった。
六地蔵には色々な意味がある
らしいがそれはさておき、
まあ災いのないよう
願って置きますか。


同じ型紙でつくったのに
顔も佇まいも違って出来上がる
のが面白い。
身長約10センチほどです。
頬紅もさしてあげたよ。

×

非ログインユーザーとして返信する