ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

いちご大福

最盛期には店頭にこれでもかと
並んでいた苺。朝食に欠かせない
くらいよく食べた。その苺も
終わりらしくみかけなくなった。
あまのじゃくな私、なぜかこの
時期になって苺大福を
つくりたくなった。無いとなると
無性に欲しくなった。苺栽培を
しているところに行ってみたが
今年はもう終わりです、
と言われた。しつこく「一粒も
ありませんか?」と言って
笑われた。冷凍にしたものなら
少しありますと言う、それで
いちご大福はつくれますか?
「無理です」。今まで何度も
作っていたのに苺が無くて
探し回ったことは無かった
ので苺が季節物であることを
わすれていた。出来た物を
和菓子屋さんにいって2個ほど
買えば済む物を「作りたい」
と思えばつくりたいのです。
ないものは仕方がないと
諦めていたところ、なんと
きのう神戸苺を売っている
ところがありました。
5パックだけ並んでいました。
神戸いちご おいCベリー。
最盛期の倍ぐらいのお値段。
芯まで真っ赤な甘ーい苺。
白あんは以前冷凍してあった。
で、めでたく苺大福を。


作って良し、食べて旨し。

×

非ログインユーザーとして返信する