ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

セミの初鳴き

今朝起きて台所に行くと
勝手口の網戸の外側にセミが
とまっていた。羽化して間も
ないらしくじっとしている。
この辺りはクマゼミが多いが
これは羽が茶色なので油蝉では
ないかとかと思う。


しばらくすると姿はなく庭のほうで
か弱く遠慮がちになきだした。
今年初めて我が家で聞く蝉の声。



食いしん坊の話。
朝5時。目覚めてうつらうつら
しているとき、ピザが食べたい!
と思った。理由は解らないが
なぜかそうあたまをよぎった。
うん、今日はピザを焼こう。
トマトソースはたしか冷凍してある。
チーズもある。サラミはないが
かわるものはなんかあるだろう。
フレッシュバジルも、去年の
こぼれ種から畑に茂っている。
うんうん、まどろみながら
「このあついのに」とか「これ
ばあさんの考えること?」
などと一人あきれる。
お昼にむけて10時ごろから
こねこね始め丁度12時10分前に
一丁上がりー。


イタリア料理のシェフのように
宙を飛ばすような訳にはいかない
のでずんぐりむっくりの生地に
なってしまったが食べたい時が
旨いとき。
ん、美味しかった。(手前味噌)

×

非ログインユーザーとして返信する