ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

蜂の巣ガード

サンルームの上の屋根裏に
足長蜂が二つも巣を作り
始めている。毎年何処かに
巣を作っているが危険で
なければ取り除くことは
しない。
孫②が何処からか蜂の巣ガード
なるものを貰ったからといって
軒下につるしてくれた。
スズメバチの巣に似た
バルーンのようなもの。


これをみて敵がきたと思って
逃げていくはずだという。
俄には信じられないが
はてさて、結果は如何なものか。



今日は朝から灼熱の太陽が照って
人間も干物になってしまいそうな
暑さなので、漬けてあった梅を
干した。紫蘇は入れてないが
完熟梅だったせいかほのかに
赤みがさして良い色になっている。




ルドベキアが一斉に咲いた。
夫が生前、花の混合種を蒔いて
初めはいろいろな花が咲いていたが
この花だけが残って、勝手に
生えてきてたくさんの花を
咲かせる。今朝5本ほど切って
仏前にも供えた。


×

非ログインユーザーとして返信する