ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

ひまわり公園と宿場町

梅雨が明けて湿気からは解放
されたものの、代わりにやって
きたのは殺人的酷暑。
老いの身には、この夏を無事
越すことが出来るかと
思ったりする。


かねてから一度行ってみたい
と思っていたひまわり公園が
今が盛りと新聞やテレビで
紹介されていた。
「暑くて家にいても何もできない
でしょう、車に乗っていれば
涼しいからドライブでも行く?」
と親孝行娘。(心中、渡りに船)
「南光町のひまわり公園に
行ってみたい」とリクエスト。
南光町と言えばもう岡山県との
県境。遠い。
「中国道にのれば1時間余りで
行けそう」と快諾してくれた。
佐用インターを降りるとすぐかと
思いきや山の中へ中へと、
看板にしたがって走る。道を
間違えたかと思うほど鄙びた
集落に黄色い幟や幸せの
黄色いハンカチがはためいていた。
なるほど50万本とか言われる
ひまわりは満開。
しかし暑い。広い。灼熱の太陽に
晒されて歩くことは無理だった。
半分も行かないところから
回れ右。ここで熱中症で
搬送されるのも迷惑な話なので
早々に退散した。
全景はほぼ見渡せて納得した。


帰り道、昔の因幡街道の宿場平福に
寄った。以前、智頭線にのって
訪れたことのある懐かしい街。
川沿いに並ぶ江戸時代からの、
焼き板や土壁の古民家が保存
されている。
濃い緑の山と、ゆったり流れる
佐用川、時が止まったような
感覚に浸った。

お昼はここの十割蕎麦をいただいた。

余は満足じゃ。
娘は神。
感謝、感謝。

×

非ログインユーザーとして返信する