ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

昔、見たような顔

第二次岸田内閣が発足したそうな。
「変化を力にする」って何?
不評の大臣の留任、今、
変えなくても、と思う人も。
なにやら昔見た事のあるような
顔が。二世議員が三分の一も
いるそうな。世襲が悪いとは
一概には言えないが、本当に
適材適所なのか。
私がほざいたところで、
大きな力には何処吹く風。
総裁選への足場固めとは
根回しが十分のようで。



今日も、日中30°を越す暑さ、
シーツと肌掛けを洗濯。
午後には何となく頭がクラクラ。
危うく熱中症になりそうだった。


この暑さの中、テレビや
新聞広告で、おせち料理の
早期予約募集が始まっている。
「やめて!」と叫びたくなる。
「せからしい」「おせち料理が
腐る」ような気がする。
暑さのせいか一人でブツブツ
文句をいっている私。



今朝5時半の暁


昨日の夕食

人参、椎茸、小松菜、じゃこの煮物
切り干し大根と生ハムの白和え
(テレビでやっていた)
切り干し大根をいきなり豆腐と
まぜてもどす。
味付けは蜂蜜と生ハムの塩気だけ。
なるほど、火も使わず白和え味。
シャキシャキと歯ごたえがあるが
私的には切り干し大根は
水に戻して一瞬でも火を通したい。
焼き鯖

×

非ログインユーザーとして返信する