ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

七草粥

穏やかな暖かい日が続いていますが
能登は雪だとか。被災した方々、
三重苦も四重苦もの上に冷たい雪
とは、自然はなんと酷なものか。


今日は七草粥の日、小さい頃から
母がこの日は「ななくさなずな
とうとのとりが にほんのくにに
わたらぬうちに・・・」と
意味は全く解らなかったけれど
包丁をトントンと鳴らして
七草粥を作ってくれた。
そのせいか毎年私も形ばかりの
七草粥をつくる。
畑になずなもはこべもあるけれど
冷蔵庫にある野菜を色々入れて
無病息災、健康祈願をする。
長生きは望まないけれど
健康でいたいとは思っている。


今日の朝食



暮れには落ち葉で苦労したが
年が明けると同時に蝋梅が
いっせいに咲き出し芳香を放っている。


今年の南天は異常なほど実をつけた。

×

非ログインユーザーとして返信する