ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

不運は突然やって来る

年明けにテレビで、干支と血液型の
運勢占いをしていた。当たるも八卦
当たらぬも八卦、自分の所を見ると
「今年は思いがけないような
幸運がふってくる。」というような
事が書いてあり、信じないとは
思いながら、良いときだけは
「しめしめ」等とほくそ笑んだ。


娘が今日はお休みで、姫路まで
行くけど乗っていく?
と、このところ寒さで冬ごもり
状態のおばばを連れ出してくれた。
勿論二つ返事でウキウキ気分で
でかけた。姫路に直行して
用事を済ませた後は、山の方に
いくか海岸方面に行くかなどと
楽しみに姫路バイパスに乗った。
高速は早いね、もう姫路に入ったね
などと言っていた市川の手前
不運が舞い降りた。


それは緑色の畳半畳ほどの物体
(ベニヤ板の廃材らしき物)が
突如フロントガラスめがけて
飛んできて一瞬運転席側を覆った。
そして千切れながら(たぶん)
サイドミラーを倒し右側面を
こすりながら後方に飛んでいった。


三車線の中央を走っていたので
右にも左にも避けようがない。
急ブレーキを踏めば追突される。
でも、娘は平然と真っ直ぐ
走っていた。
後で聴くと何が起きたのか
解らなかったという。
それが幸いして命拾いした。
仮にあのときハンドルを切っていたら
大事故になっていたかもしれない。


暫くして路側帯に車を止め警察に
電話した。
パトカーが来て、なにか事故か
違反で捕まっているような状態で
取り調べ? ドライブレコーダーも
見て貰った。
結論は「自損事故です」と言う。
え? その物体を落とした人には
責任はないのか。
その物体が走っている車から
落ちてきて直撃したのであれば
追跡して調べるが道に落ちていた
物が飛んできたのなら自損事故扱い
とのこと。納得いかないですねー。


調べがすむと、車屋さんに行って
修理してください。事故証明は
だします。


昨年暮れに買い換えたばかりの
ほぼ新車。
車屋さんに直行。保険を使うと
3等級ダウンで掛け金は上がるし
自費では、傷が多すぎて莫大な
修理費がかかるという。
ボンネットにはへこみ傷
フロントガラスは傷だらけ
側面も釘でひっかいたような
傷が無数に、 悲劇。


娘は「この程度で怪我も
なかったのだから仕方がない」と
大人。  そうだね、
仮に飛んできたものが
タイヤホイールとか鉄の物だったと
したら命は無かったかもしれない。


何一つ悪いこともしていないのに
不運としかいいようがない。
高速を走る人、どうぞ荷物は
落とさないでくださいね。


私は震えが止まらず、どこかに力が
入ったのか肩がカチカチに凝った。


気を落ち着かせようと美味しい
お蕎麦を食べたけれど未だに
胸につかえているような感じです。



占いはおおはずれ。
幸運が降ってくるどころか
新年早々、不運が降って来た。
何の因果か。不運はこれで
おしまいにしていただきたい。

×

非ログインユーザーとして返信する