ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

29年が経った

1月も半ばをすぎ寒さも一段と
きびしくなった。
29年前もこんな寒い日で
雪がちらちら降っていた。
阪神淡路大震災の時は明石に
住んでいたので神戸に比べれば
被害は軽いほうだったが
棚の物は殆ど落ち、窓枠は
歪んで開かなくなり道路には
亀裂が出来、怖い思いをした。


今、能登の人たちが、水が無い
電気が来ない、家が潰れた
寒い等々あの惨状をテレビで
見ると胸が締め付けられます。
今日も中学生達が集団で避難
していく様をみて戦時中の
集団疎開のことを思い出した。


皆そんな悲しい思いをして
いるのに、わざわざ愛知県から
21歳の青年が被災地に行き
空き巣に入って捕まったことを
ニュースで見て「この馬鹿者め」
そんな輩は、さらし首にしても
張り付けにしてもまだ許せない。
(怖いばあさん!)


私には、募金をするぐらいしか
救援の手立ては無いけれど
1日も早く元の生活に戻れるように
願い、祈るばかりです。


昨日焼いたピザパン
具は卵、コーン、玉葱、パセリ、チーズ、トマト


温かいものが食べられる
幸せに感謝。

×

非ログインユーザーとして返信する