ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

健全な野菜に調味料は要らない

以前、テレビで土井善晴さんが
「皮なんか剥かないでいいんです、
味付けなんてしなくても、塩
パラパラと降っときゃあ
ええんですよ」と、料理番組とは
思えぬ発言をしていた。
「豚汁なんか出汁入れない方が
おいしいですよ、野菜から
いい出汁がでます」とも。



昨日、姫路の奥の夢前町の
「八葉食堂」さんに行った。
テーブル一つ、机一つ、2㍍
ほどのカウンター、
狭いお上がり一つ、十人も
入れば満席になるような小さな
お店です。外見も注意しなければ
通り過ぎてしまいそうな目立たない
店構えです。
ここは、無農薬、無肥料、
自然栽培の野菜料理のお店です。


お料理はこれだけ。      ↓


ここで土井先生の話が蘇って
きました。野菜にはそれぞれの
味がある。このワンプレートには
たくさんの珍しい種類の野菜が
乗っています。これが運ばれてきた
時は思わず「わー、きれい」と
言ってしまいました。写真では
良くわかりませんが、野菜本来の
色と、繊細な調理の見事なこと。
タンパク質は手作り水餃子一つ
と黒豆5粒のみ。
味噌汁は野菜の出汁。甘みが
あってすっきりと美味しい。
お米も、もちもちして美味。
完食。


コーヒーは豆から挽いてドリップ
してくれる。


自家製自然栽培のお野菜の
販売もしている。
恐れ多くも真似してみようと
買って帰った。スーパーで買う
野菜の倍ほどの値段ですが
美味しさは3倍ぐらいです。


娘のところから殻付き牡蠣を
もらったので蒸し焼きにして
ご馳走になった。
真似して作った野菜料理は
別物になったがおいしかった。



にんじんしりしり、小松菜としらす、
切り干し大根と人参、ひじきの甘酢
里芋煮物、サラダ、根菜素揚げ
黒豆、ピンクの蕪塩もみ、
ケール素揚げ、手作り水餃子2つ。
味付けはほとんどしていません。
それぞれの野菜の味が甘くて
美味しい。野菜にこれほど味が
あることを今更のように知った。
血が透き通ってさらさら
流れるような気がする。
我が家にも無農薬の自然の畑が
あるのにね、こんな野菜
作ってみたい。


八葉食堂さんに座布団3枚。
いや、5枚でも。

×

非ログインユーザーとして返信する