ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

雑貨屋さんは楽しい

2,3日、もう冬は過ぎたのかと
思うほどの暖かさだったのに
今日は又寒風が吹き荒ぶ極寒に
なってしまい、この温度差には
ついて行けない感じです。
去年から今年にかけての気候の
不安定さには辟易します。


娘が週一ぐらいで、冬ごもりの
わたしを連れ出してくれる。
ドライブだったり買い物だったり
用事だったり、誠に有り難い。
道すがら雑貨屋さんがあると
つい寄ってしまう。娘も私も
雑貨屋さん大好き。楽しいものが
いっぱいあって見ているだけでも
ウキウキしてしまう。
問題はつい、不要な物でも買って
しまうこと。「ひゃ~、また
買ってしまいそー。今日は見るだけ」
と心に誓って入るのに、知らない間に
というか、知らないふりしてか、
いつの間にか何か手に持っている。
終活、終活と口ばかりで、
食器棚はギュウギュウ詰めなのに
手にはお皿2枚も持っている。


この間買ってしまったお皿

何を盛ろうかな


草ボウボウの畑から、何時蒔いたのかも
忘れていたひねくれ人参とターサイを
収穫。 ふむふむ、八葉食堂さんばりの
自然栽培のこの野菜を盛ろう。


妹から蕗の薹が届いたので天ぷらに
鯖竜田揚げ 人参素揚げ
冬瓜ステーキ スナップエンドウ
竹輪磯辺揚げ 椎茸てんぷら
菜の花辛子和え 炒り豆腐


ターサイ、ベーコン、人参、しめじ炒め
ロマネスコ添え
納豆、磯海苔
冬瓜、みじん切りささ身あんかけ

×

非ログインユーザーとして返信する