ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

再び白パン

寒い寒い。天気予報通りとはいえ
この間暖かい日が続いて、その後
もはや菜種梅雨かと思われる長雨。
やっと晴れたと思ったらこの寒さ。
衣服も着たり脱いだり「いったい
どうなっているの?」とひとりぶつぶつ。



この間白パンに挑戦してみたが
美味しかったけれど真っ白には
できあがらなかった。お店に売って
いるのはどうしてあんなに白いのか。
解明、追求したいのが悪い癖。


今度こそ白く焼いてみようと
再び挑戦。要するに焼き時間を
短くすればいいだけのこと、でも
中が生っぽかったら嫌だし、
クッキングペーパーを被せてみた。
やっぱり薄く焦げ色がついた。
考えてみればクッキングペーパーは
熱を通すのだから無意味だった。
こんな具合 ↓

前よりは少しは進歩だが。


物好き故、暇故、やっきになって
挑戦したけれど、よくよく
考えてみれば、やっぱりパンは
表面パリパリのきつねいろ、中は
ふっくらふわふわがいい。
好んで白く焼く必要はないという
結論に達した。  徒労。

×

非ログインユーザーとして返信する