ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

春がきた

2月は逃げる、と言われる通り
閏年で1日多いにも関わらず
明日で終わり。あっと言う間に
逃げていった。何もせずに
冬ごもりをしている間に。


昨日まで氷雨がチラつき寒風が
吹き荒ぶ極寒(おおげさ)だったが
今日は一転ポカポカ日より。
さあ、動かなければ!
庭に出て少し、ほんのすこし
雑草を抜いたり、花壇の
枯れ花を摘んだり、少しウキウキ。


オオイヌノフグリも一斉に咲いた。
誰かが星の雫と言ったように
可愛いけれど蔓延るので嫌い。


水仙

長女が持ってきてくれた花に
併せてお雛様の額を。
ああ、春が来た。


昨日買い物に連れてって貰って
お肉屋さんでローストビーフ用の
お肉を切ってもらった。
お肉は好きですが、最近では
サシの入った上等のお肉より
赤身を選ぶようになった。
で、夜に塩胡椒をすり込んで
置いて今朝一番からローストビーフ
づくり。

ソースは赤ワイン、にんにく、すりおろし玉葱
みりん、しょうゆなどを煮詰めて
夜ご飯ご馳走。ホホホ。

×

非ログインユーザーとして返信する