ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

おのぼりさん

2日間大阪に行っていました。
かねてから私が、あれが見たい
これが観たい、と言って一人でも
行き兼ねない様子に娘達が
「この我が儘ばあさんめが」
と思ったかどうか解りませんが
何かあっては大変と、二人が
お休みを合わせてくれて
親子3人の女子会(ばばかい)
になりました。いつか新聞に
「はは米寿 娘還暦 はるうらら」
という句がありましたがそのものの
集まりです。


日頃はのどかすぎる程の僻地に
住んでいるので、大阪は
生き馬の目を抜くごときの感じです。
長女は40年近く大阪暮らしなので
「次を右」と言えば右へ「左」と
言えば左についていきました。
10年位前までは良く来ていたのに
イマウラシマのようです。


まず一番の目的のあべのハルカス
美術館の円空展へ。期待をはるかに
超える圧巻でした。荒削りの
木彫仏には温かさとユーモアが
溢れて160体もの作品のひとつ
一つに感動しました。



時間を忘れて長時間みてしまいました。
そしてハルカス60階の展望台へ。


高所恐怖症ぎみゆえ、360度の
展望も足がすくんで写真2枚が
精一杯。地上300㍍です。
そして3人で天王寺のホテルに
とまりました。
翌朝はゆっくりホテルを出て
第2の目的の国立国際美術館の
古代メキシコ展へ。


これまた感動もので一つづつ
解説することは出来ませんが
驚きの連続でした。


まだ、もう2つ観たいものが
あったのですが次回に取って
おくことにしました。
(次回があるかどうか)


移動はすべてタクシーを使ったので
あまり疲れもせず楽にまわることが
できました。冥土のみやげも
出来ました。


有意義で楽しい2日間でした。
娘達に感謝です。

×

非ログインユーザーとして返信する