ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

今年第一号

降り続いた雨がやっと止んだ。天にはどれだけの水があるのだろう。1000ミリも降った地域もあちこちあったとニュースで言っていた。梅雨が明けた途端、今度は灼熱の日照りが続くのかと思うと恐ろしくなる。天の神様、どうぞお手柔らかにお願いします。


今朝新聞を取りに行ったとき発見した。なんとサンルームの網戸にクマゼミがとまっている。今年はまだ鳴き声をきいていないので、第一号です、網戸の下の方に抜け殻もあった。雨上がりを狙っていち早く地上に出てくるなんてなんと逞しい。



今日はリハビリの日  帰りに疲れて甘い物が食べたくなってお茶を飲むことにした。
なぜかどこもいっぱいの人。しかも若い人が多い。
コーヒーとパンケーキ、抹茶のわらび餅を、娘とわけわけした。わらび餅は写真を撮るのも忘れて一気にお口の中へ。 パンケーキは焼くのに30分ぐらいかかります、と、めげずに待った。
巨大パンケーキにびっくり

厚みがすごい  4センチぐらいはあった。 ふわふわでほとんどメレンゲ状態こんなパンケーキ焼いてみたい。 二人で食べても多いぐらいだったが美味しかった。

×

非ログインユーザーとして返信する