ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

つばめの赤ちゃんが巣立った

日本列島水浸しですね。水は人間にとって無くてはならない物ですが、時になんの恨みか大暴れをして困らせる。自然には勝てないですね。追い打ちをかけるように後から後から降る雨、予報ではまだ降るようですね。被害がこれ以上広がらないことを祈ります。



今朝からツバメの巣周辺が喧しい。雨が上がるといっせいに赤ちゃんツバメが飛び立った。カメラのシャッターが間に合わない。長い間粘ったがうまく捕らえる事が出来なかった。

からになった。




昨夜のご飯

いわしの花鰹まぶし、これは娘に教えてもらったもの。梅干し、しょうが、甘酢、醤油、
みりん、焼き肉のタレなどをいれ圧力鍋で煮た後花鰹を少し砕いてまぶし、オーブンで緩く乾かす。鰯に鰹って、と思いますが、骨までたべられておいしいです。
おぼろ豆腐の島原納豆味噌かけ。ナムル、具は小松菜、人参大根、いんげん、もやし、ごぼう、しめじ、冷蔵庫にある野菜なんでも、おだしに豚肉少々、味付けは、めんつゆとゴマ油すりごま、昆布茶。  と、茄子とピーマンの甘辛炒め。

×

非ログインユーザーとして返信する