ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

逞しい その2

コロナ感染者数が各地で増え続けている。恐ろしいこと。経済が回っていかなければならないとの理由からか、今日からGO  TO  トラベルたるものが施行された。本当に決まったの?  テレビを観ても誰もが、 え、どうすればいいのかわからないという。旅行業者ですら説明を聞いてもわからないという。見切り発車で、決めた人たちも、オロオロしている感じ。  命がけで働いても、ボーナスも十分もらえないような医療現場の人たちや、災害に遭って、泥まみれになって復興に当たっている人たちは、どう思うのだろうか。増え続けるコロナ渦をよそに、心配ない、お金あげるから旅行にいって、は、お金の使い方も、政策も理解出来ない。



そうそう逞しい話を、
ベランダの屋根裏に一ヶ月前ぐらいに、アシナガバチがせっせと巣をつくりはじめた。
洗濯物を干すときに刺されては大変と、退治した。蜂の姿はよく見るが、別のところに巣を作っている様子もなかったが、きのう発見した。裏庭に放置してあるブロックの穴のなかに大きな巣をつくっていた。入り口付近は雑草が茂って、しかも人間の目の届きにくいところに。賢いね。これも、あっぱれ、あっぱれ。ここならしかたないね、こちらが刺されないように気をつければいいこと。 上の穴にも土バチの巣らしきものが写っている。

×

非ログインユーザーとして返信する